人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HFアンテナとVHFアンテナの干渉

今までは、ブーム長6mの 27エレメント2*2の 430MHzアンテナを上げて
その上に、730V Vダイポールを上げていた。
SWRは7~28Mまで 約1.5以下に収まっていた
430MHzアンテナとの距離は 約50cm程度
ただし、430MHzのブームと730vエレメントは直角だったのである
このことは、後で重要なポイントになるとは思ってもいなかった

HFアンテナとVHFアンテナの干渉_f0037341_06183385.jpg

トライバンダー 318-40を上げることにした
このアンテナは 7M、14M、21M、28M である 14Mと7MHzをメインにつかうには
714か、318-40になる、一人で設置する限界は 318-40だった

HFアンテナとVHFアンテナの干渉_f0037341_06183935.jpg
とりあえず、730Vを318-40に変えた、
しかし、エレベータの都合上、430Mhzのブーム6mとHFのエレメントは平行になってしまう。
直角にするために、430Mhzのように 平行マストをつけるという手もあるが
HFアンテナ約20kgと同等の重りを反対に付けると、 総重量が 100kg近くになってしまうのでやめた。

とりあえず、ブームとエレメントの距離は 約1m程度離れているから、、、、
とおもったら、28MhzのSWRが 1.8以下に下がらない。
リグのアンテナチューナーで調整はしているが、やはり、気になる
28Mは 5m なので 6mの430Mhzのブームに干渉しているのだ。

仕方ないので、足場パイプで延長することにした。2.5mにして 430Mのブームから
約1.5m離すことにした。
STK700と言う足場パイプは 厚み1.8mm 昔のSTK500 厚み2.4mm厚
より25%も軽いが、強度は 昔のより強いのである
2mでの曲げ強度は 昔のものが 約200kgに対し、30%も強度が増えている

HFアンテナとVHFアンテナの干渉_f0037341_06190399.jpg
HFアンテナとVHFアンテナの干渉_f0037341_06185817.jpg
コメットのアンテナアナライザーで測定した結果である
上が エレメントとブームの距離が約1m弱
下が 約1.5m以上離れた結果である

28Mhzのデータでは 1.5以下に収まった。 100W出してみたが、1.5以内に
収まっている。
IC7300のアンテナチューナーを再調整して終了となった。







by rokuta3 | 2021-01-17 06:19 | アマチュア無線

隠居爺の趣味の部屋


by rokuta3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31